よくある質問

Q風は南西からのツアーはどんなプランですか?
A主に南西諸島方面への航空便と宿泊をチョイスして作ることができるプリフィックス・スタイルのパックツアーです。
トレッキングやダイビングなど現地でのアクティビティが予めセットになっているプランや、イチから自分好みで組み立てられるプランがあります。
Q予約はいつからできますか?
Aお帰りの日の330日前からご予約可能です。
ただし宿泊やアクティビティなど予約受付開始前の場合がございます。気になるツアーがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
Qいつまで予約可能ですか?
Aご出発7日前までお申込みいただけます。
ただし弊社営業時間外や日曜、祝日など休業日のお申込みは翌営業日扱いとなります。
Q座席指定はできますか?
Aはい、事前座席指定可能です。ご希望をお知らせ下さい(前方・後方、通路側・窓際)。
航空便が混みあい事前座席指定枠が埋まっている場合には、ご希望に添えないこともございます。
Qツアーの行程はアレンジできますか?
Aご旅行日程を延長したり、複数の宿泊先を組み合わせたり、ご希望に応じて行程をカスタマイズできます。東京以外の発着地でのツアー設定も可能です。お問合せ時にお申し出ください。
Q複数の発着地から合流するツアーも設定できますか?
Aはい、異なる発着地から合流するツアーも設定可能です。
Q記念日旅行や報奨旅行のためにフルオーダーでプランを作ってもらえますか?
A設定しているツアーはこれまでのお客様のご利用をふまえた一般的なコースです。
記念日や報奨など特別な機会に合わせたオリジナルなツアーをフルオーダーでお作りすることもできます。
フォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

屋久島・奄美

屋久島

Q屋久島で小さな子どもや高齢者でも楽しめる観光スポットやアクティビティはありますか?
A樹齢1,000年以上の杉を屋久杉と呼びますが、紀元杉は車で見に行くことができる屋久杉です。またヤクスギランドはいくつかのトレッキングコースが設定されており、いにしえの森・50分コース(約1.2km)は石張りや木道の登山道が整備されていて初心者でも歩きやすく、屋久杉・仏陀杉にも会うことができます。
Q屋久島で雨の日でも楽しめる観光スポットやアクティビティはありますか?
Aトレッキングツアーが中止になるほどの大雨でなければ、雨に濡れた木々や苔の表情もまた屋久島らしさを感じられる場面になります。屋内で島の成り立ちや屋久島の杉について展示で紹介している屋久島環境文化村センター・屋久杉自然館は、天候に左右されず訪ねられるスポットです。またカフェや製造販売所を訪ねてみると、生業を通して屋久島に触れることができます。宮之浦港フェリーターミナル内にある一湊珈琲焙煎所、屋久杉加工の武田産業・BLESS、屋久島の水を活かして焼酎やウィスキーを醸造する本坊酒造、多湿な島の気候を活かし有機栽培に取り組む八万寿茶園、元トビウオ漁師さんが未利用魚をくん製に加工・販売しているけい水産、空港近くにあるマイクロブルワリーのcatch the beer などがおすすめです。
Q屋久島のトレッキングの日の昼食・朝食はどうなりますか?
A昼食のお弁当は、トレッキング前日の打ち合わせの際にご注文いただけます。また出発が早朝の場合(縄文杉トレッキングなど)、ご朝食をお弁当に振り替えられますので、チェックイン時にご宿泊先にお申し出ください。
Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

奄美大島

Q奄美大島で小さな子どもや高齢者でも楽しめる観光スポットやアクティビティはありますか?
Aマングローブカヌーは3歳から参加できます。2人乗りもあるので、お子様や体力に自信がない方でもサポートできる方と同乗してお楽しみいただけます。奄美海洋展示館は、ウミガメへの餌やり体験やサンゴ・砂・貝殻などを使ったハンドクラフト体験もでき、お子様連れや雨の日も楽しめるスポットです。
Q奄美大島で雨の日でも楽しめる観光スポットやアクティビティはありますか?
A奄美海洋展示館は、ウミガメへの餌やり体験やサンゴ・砂・貝殻などを使ったハンドクラフト体験もでき、雨の日にお子様連れでも楽しめるスポットです。屋内でアマミノクロウサギの生態を見学できるアマミノクロウサギミュージアムQuruguru(くるぐる)、島の伝統工芸品大島紬の製造過程が見学でき泥染め体験ができる大島紬村・夢おりの郷、黒糖焼酎の製造工程が見学できる開運酒造や奄美大島酒造浜千鳥館も天候に左右されず楽しめるスポットです。
Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

沖永良部島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

徳之島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

与論島

Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

種子島

Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

沖縄県

与那国島

Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

波照間島

Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

西表島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

沖縄本島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

久米島

Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

八重山諸島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

石垣島

Qエコツアーガイドの貸し切りはできますか?
A混雑状況によりますが、対応可能なコースもございます。自分たちのペースでアクティビティを楽しみたいという場合はお申し出ください。貸し切り対応できるか確認いたします。
Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

宮古島

Q島内の移動手段は何が便利ですか?
A観光スポットが点在しているため、レンタカーが便利です。タクシーやレンタサイクルも利用できますが、自由に動きたい方にはレンタカーがおすすめです。繁忙期はお早めにご予約を。
Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

慶良間諸島

Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

九州

五島列島

Q島内でWi-Fiや携帯電話は使えますか?
A大手キャリアの電波は観光地や主要観光スポットでほぼ使えますが、一部山間部や二次離島エリアではつながりにくい場合があります。主要なホテルや宿ではWi-Fiの利用も可能です。
Q島内でクレジットカードや電子マネーは使えますか?
A大きなホテルやお土産店ではカード利用可能ですが、小さな飲食店や商店、離島では現金のみの場合も。念のため多めに現金を持参し、ATMの場所も確認しておくと安心です。
Q悪天候や海況によりアクティビティが中止になった場合の対応は?
A気象条件によりガイドが中止の判断を行ったアクティビティについては、後日アクティビティ代を払い戻しいたします。もし日程に余裕があり、ガイドの方が対応可能場合には、別日に振り替えられる場合もございます。(ただしその場合でも、お帰り日の延慶はできません)
Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

甑島

Q台風など悪天候で航空便が欠航になりそうな場合の対応は?
A■ご出発便について■
各地空港からの出発便が欠航の場合は原則としてツアーキャンセル、ご旅行は取りやめになります。ご旅行代金は全額払い戻しいたします。
出発前に欠航が確定していない場合、状況によっては天候が回復次第、遅れて運行する場合や欠航便の代わりに後発便へ振り替えとなるケースもございます。
※ご出発の便が予定通りに運航している場合ツアーは成立となります。事前にご連絡がないままご予定の便にご搭乗されませんと、お乗り遅れ(ご出発後のキャンセル)と同様の扱いとなり、ご返金できないこともございますのでご注意ください。

■お帰り便について■
欠航が確定していない場合は、原則として予定より早い便に変更することはできません。台風の進路予想で欠航の可能性が高いと思われる場合には、空席状況によってご予定よりも早い便に変更できる場合があります。
ご予定の便が欠航した場合は、後続の運行される便に振り替えが可能です。(混雑時は臨時便が運航するケースもあります。)満席の場合は航空会社カウンターでキャンセル待ちの整理券をお配りしますので、お早目に空港へお向かいください。
当日中にお帰りいただけない場合は、もう1泊していただき翌日の運航便に振り替えでお乗りいただけます。なお、延泊分の宿泊料金はお客様の負担となります。延泊分の宿泊施設につき、弊社で予約のお手伝いも致しますので、ご希望の場合にはご連絡ください。

宮崎

Q他の出発地、プランはありますか?
Aはい、設定可能です。大阪発、名古屋発などお問合せください。
Q空席・空室照会は行えますか?
Aはい、行えます。お気軽に当社までお問い合わせ下さい。